So-net無料ブログ作成

トキワ荘と紫雲荘

DSCN1976.jpg

昭和の漫画を愛する人なら名前をきいたことがあるであろうトキワ荘。
残念ながら、トキワ荘自体は取り壊されていて、別の建物が建っている。

地味ながら、トキワ荘の面影を残そうというプロジェクトがあり、実際に漫画家のたまごを応援しようと、トキワ荘近くのアパートも使われている。
それは紫雲荘といい、赤塚不二夫も一時仕事部屋として使っていたアパート。地元の豊島区も応援して、家賃補助をしている。

紫雲荘は、へんてつのない昔ながらのアパートで、ここで若い漫画家のたまごたちが暮らしている。
ときどき、写真を撮りにあがってくる人がいて困っているとか。
彼らのプライバシーもありますので、応援するだけにして、時々ある紫雲荘の一般公開の募集に申し込んでください。

近くの豊島区トキワ荘通りお休み処 は、ようするにツーリスト・インフォメーション。
トキワ荘ゆかりのスポットを巡りたい場合は、まずはここに行って地図を手に入れるのがおすすめ。


東京・池袋でトークセミナーをします 「上手な個人旅行の仕方 中欧編」 2018年3月24日(土)  14:00~15:30 (聴講無料)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。