So-net無料ブログ作成
検索選択

旧ユーゴスラビアの歌姫

残念ながら日本ではそれほど有名ではないけれども、かつての旧ユーゴスラビアの歌姫のヤドランカさんは日本で活動していたことがある。
おとといヤドランカさんが亡くなったと聞いた。

私は、ヤドランカさんにインタビューの機会を与えていただき、彼女の故郷「ユーゴスラビア」の話を聞いた。そして、ヤドランカさんの歌の歌詞は「セルボ・クロアチア語」だということも。
レコーディングのため日本に来ていたとき、母国の内戦が激しくなり帰るに帰れなくなり、日本で活動していた方だ。今は、「ユーゴスラビア」も「セルボ・クロアチア語」もない。それぞれの国、それぞれの民族のことばということで、国もことばも分裂してしまった。

ヤドランカさんは、サラエヴォ・オリンピックのテーマソングを歌ったユーゴスラビアの歌姫。チトーも、ヤドランカさんの歌が好きだったと聞いたことがある。

6-7年前だったと思うが、JICAのイベントでヤドランカさんの弾き語りを聞いたことがある。そのとき、ご自宅で転んでしまったとかで、足を悪くされていた。そして、東日本大震災の頃にお国に戻られたようだ。
旧ユーゴ、今はボスニア・ヘルツェゴビナがヤドランカさんの故郷で、そこでずっと闘病生活を送られていた。ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病だったらしい。

最期まで、たいへんな苦労をなさったヤドランカさん、どうぞ安らかに。

↓ 売り切れでプレミアつきの古本しかありませんが、ヤドランカさんのインタビューが載っています。





アドリア海のおはよう波―シンガーソングライターヤドランカの音とひかり

アドリア海のおはよう波―シンガーソングライターヤドランカの音とひかり

  • 作者: ヤドランカ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。