So-net無料ブログ作成
検索選択

フィリピン人と話すわたし 2

オンライン英語スクールは、ちゃんと続いている。
フィリピン人は明るいので、話していて楽しい。
スカイプは、天候が悪いと接続がよくないということを初めて知った。
ヘッドホンから聞こえてくる講師の声の向こう側で、雷がゴロゴロしているとパシッと接続がダウンしてしまうことがある。そういう場合は、再接続して、レッスン再開だ。

英語を再勉強していると、今まで気を付けて考えなかったけれども、日本は英語を学ぶ環境が整っていると思う。
私が中学生で英語を勉強し始めたころは、学校のほかはNHKの語学講座くらいしかなかった。
NHKの講座は素晴らしいのだけれど、英語に触れるチャンスとしては少ない。

オンライン英語スクールの講師に勧められたのが、ポッドキャストの「TED」だ。
何だろうとおもったのだが、これはNHKのEテレのスーパープレゼンテーション。私は、ときどきぼんやり観ている。
ポッドキャストにもなっているとは知らなかった。さっそく見始めたところだ。

それに、英語の本もたくさんある。
どれを選んだらよいのか、サッパリわからないくらいたくさんあるが、NHKの語学講座に登場する大西先生
説明がわかりやすいので、先生の本を一冊読んでみた。
もう10年くらい前の本だが、面白い。受験英語で習った文法をことごとくぶった切っているのだ。

語学は、使えなくては、いくらテストの成績がよくても仕方がないものだし、その勉強も楽しくなくては続かない。
今の日本は、勉強しようとすると、とてもいい環境にあるのだと、今さながらに気が付いた次第である。


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。